BLOG

デザイン、WEB、ネットの話題などなど、
WEB制作会社のネタブログ。

Adobe XD待望の新機能「外部リンク」の設定ができるようになりました。

2022.01.17
カテゴリー:
Adobe XD

ついについにAdobe XDに外部リンク(ハイパーリンク)が実装されました。
ほんと、待ちに待った機能です。

クライアントからもよく言われるんですよね。「ここにリンク貼ってくれませんか?」って。
ここまでのXDのアップデートでページ内リンクやオーバレイなどまるで本当のサイトのようにサクサク遷移するようになったので、外部リンクだけ飛ばないのが、クライアントにとっては「どうして?」になってしまうんですよね。

今回2022年1月のアップデートによってようやくこのXDの共有リンク内から外部リンクへ飛ばせる「ハイパーリンク」が実装されました。

プロトタイプでリンクのアクションに「ハイパーリンク」が選べるようになっています。

移動先にURLを入力すれば、プレビュー画面からブラウザが開きます。
また、mailto:を入力すれば、メーラーも立ち上がります!

本当に待ち望んでいた機能ですが、もうこの時点でWEBサイトに見えてしまって、ここからコーディング作業があることをクライアントに説明するのが難しそうです(笑)

関連記事

ページトップ